池袋からの虚しい退却

1週間前に、我が家のテレビが旅立ってしまいました。
それまでも調子が悪かったのですが、もうウンともスンとも言わなくなりました。まあ10年は経っているのでちょうど寿命だったんでしょう。
それで、先週1週間、ネットで調べたり、会社で詳しい奴から情報を仕入れたりして、新しいテレビの機種選定をしていました。
会社の後輩によると、今は池袋が安いそうで、価格comで調べた情報を握りしめ、いざ行かん!池袋へ・・・」と、テレビを買いに出掛けてきました。

ただ、出掛けるときにちょっと誤算が・・・

家内から「○○も連れてってね」と言われ、息子と二人で行くことになったのです。

息子は家電量販店なんか好きじゃないハズですが、家内から「今日はいつもと変わった電車に乗れるよ~」と言いくるめられたようで、喜んでついてきました(苦笑)。

そして、池袋に行く前に、町田のヨドバシで軽く偵察をしました。池袋価格との差が1万円以内だったら、近所で買った方がいいかなと思ったのです。

しかし、ネットで調べた池袋価格より5万円近くも高かったので、店員さんにその旨を告げると、あちらもさすがに手の施しようがなく、顔を引きつらせていました。

「お父さん、変わった電車ってこれなの?」

山手線に乗るときに息子から言われ、

「家内の奴め~」

と、心の中で舌打ちをしながらも、

「そうだよ」

と息子に説明。 息子は何となく腑に落ちないような顔をしながらも、山手線の車窓を楽しんでいました。

池袋に着いてまずはパスタ屋で腹ごしらえ。

そして、いざ電器屋へ向かおうとしたら息子が、

「もう帰ろうよ~」

と、案の定の反応(苦笑)。先行きに不安を感じながらも、息子をなだめつつ、まずはビックカメラへ。

お目当ての機種は、町田のヨドバシよりは幾分安かったのですが、目標額とまだ4万円の乖離がありました。

4万円を交渉するのは、ちと荷が重いな~と思いつつ、次にヤマダ電器に向かいました。

すると、何と何とヤマダにはすでに在庫がなく、展示品のみの販売となっていました。

お目当ての機種は、すでに生産中止になっていたのです。
ビックカメラも強気なわけです。

その機種の情報しか調べていなかったので、こりゃあ機種選定からやり直しだなと、早くも諦めモードに。

息子も「帰ろう」とうるさいし(苦笑)。

完全に戦略のミスですね。


帰宅して娘に、テレビを買えなかった旨を告げると、ちょっとガッカリしていましたが、でも夜は姉弟で仲良くオセロゲームをやっていました。

せめて、それが救いですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉王

同じ職場で働いている協力会社の方が、5/15に放映される「TVチャンピオン」に出演します。

「鎌倉」に関する知識が試されるようです。

彼は、鎌倉に関するウェブサイトを運営しており、その筋ではちょっとした著名人なのです。

優勝賞金:50万円、2位:20万円、3位:10万円だそうです。

撮影したのは4月なので、当然結果は分かっているのですが、守秘義務があるとかで教えてくれません。

というよりも、たかられるがいやなのですね(苦笑)。

明日(正確には今日)が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせん

今日から始まった蒼井優主演のドラマ「おせん」を観ました。

蒼井優という名前は知っていましたが、実は今まで顔を知りませんでした。

ドコモのCMに出ている女の子、いいなあと思っていたのですが、彼女が蒼井優だったのですね(笑)。

「おせん」もいいです。気に入ってしまいました。

ちょうど今読んでいるピーター・センゲの「出現する未来」と「おせん」とが妙にシンクロするのです。

う~ん、いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョージ・クルーニーの妻

家内がママ友達から「○○さんのだんなさん、ジョージ・クルーニーに似てるね」と言われたそうです。

私は嬉しくなって、社内SNSの自分の日記に書き込みました。

それに対して3人の社員からコメントが書かれていました。

 社員A:確かに似てます。特に目のあたりが・・・

 社員B:えっ?

 社員C:ジョージ・クルーニーというよりも、ニコラス・ケイジかな。

社員Aは今後も大切にしていきたいと思います。(笑)

社員Bとの間には精神的な壁を作ろうと思います。(苦笑)

これを家内に話したら、

「ジョージ・クルーニーにしても、ニコラス・ケイジにしても、要するに濃い顔ってことね」

だそうで・・・

まあ、そういうことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子もNHKデビュー!

NHKの「おはよう日本」という番組で、今朝うちの会社の社内システムが取り上げられた。

社内SNS。

SNSといえばmixiが有名だが、一企業内のSNSとしては今のところ日本最大なんだそうだ(と言っても、うちの会社よりも人数の多い企業はゴマンとあるので、抜かれるのは時間の問題だと思うが)。

インタビューに対応した社員には、知り合いが何人かいた。

そのうちの一人のPC画面がアップで紹介された時、そこに、たまたま”友達”として私の名前が表示されており、ついでに私が登録している写真(我が息子)も映ったのである。

「おはよう日本」が放映された時間には、私は会社へ向かう電車の中だったので、直接見ることはできなかった。

また、それを見ていたはずの家内もそれに気づかず、家内の妹から「映ってたよ~」という連絡が来たのだ。

家内も気づかなかったので、おそらくほとんどの人は気づかなかったとは思うが、それでもとにかく・・・2歳にしてNHK全国放送デビューである。

何となくNHKづいている今日この頃である。

なぞかけも、もう少し頑張ってみるか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)