騙された・・・のか?

3年ほど前から「今年こそ!」と思い続けてきたのですが、とうとう本日、新しいパソコンを買ってしまいました。

今の機種(まだ使っていますが)は、8年以上使い続けたことになります。

ハードディスクも残り僅かだし、ハイビジョンで撮影したビデオを再生しようとするとシステムダウンしちゃうし、インターネットの動きもめちゃめちゃ遅いし、いよいよ限界になっていました。

例によって池袋まで出掛けてきました。

テレビを買うときほど気合いは入っておらず、候補の機種すら決めずに池袋に向かいました。

今のパソコンがSONYなので、何となくSONYがいいかなと思っていましたが、同程度の性能なら東芝の方が圧倒的に値段が安かったため、東芝を買うことにしました。

スタートはビックカメラ。

ビックカメラ→ヤマダ→ビックカメラ→ヤマダと、2往復して結局ヤマダ電器で買ってしまいました。

この間、値段は1円も下がっていません。
今の時期、さすがに両者ともお互いを調べ尽くしているようで、最初から最低限まで値段は下がっていたようです。

勝負を分けたのはポイントです。

ビックカメラがギブアップしたのに対し、ヤマダは最後に5%もポイントを上積みしました。鮮やかな思い切りの良さに、私もそこで決心しました。

一応予算の範囲内だったし、性能面でも満足のいく機種だったので、まずはほっとしています。池袋まで出掛けた甲斐があったというものです。地元で買うよりは4万円は安かったと思います。

精算を済ませたら、店員が「お持ち帰りになりますか?」と聞いてきました。

「は?」

デスクトップパソコンなので、当然私は配送をお願いするつもりでいました。

私 :「持って帰れるものなんですか?」

店員:「そうですね~、10kg程度なので大概のお客さんはお持ち帰りになりますよ」

私 :「ちなみに配送料はおいくらですか?」

店員:「横浜でしたら千円になります」

私は、千円をケチりたかったことと、「大概のお客さんは持って帰る」という店員の言葉を信じ、持ち帰ることにしました。

外は茹だるような暑さ。
駅を降りてから自宅まで、いつもの倍近い時間がかかったと思います。
今、握力がほとんどありません(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)