« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »

久々の落語

高校の先輩に誘われて、今日は浅草演芸ホールに落語を観に行くはずでした。

仕事で厭なことがあっても、「1/28に落語を観に行くぞ!」と思うと元気になれました。

週末に勝手に出掛けると家内が怒るので、家のカレンダーにも1/28のところに「寄席」と書いておきました。

ところが・・・

1週間前に家内から待ったがかかったんです。

今頃そんなことを言うなよ、と私も怒りました。

しかし、泣く泣く高校の先輩にキャンセルをお願いしました。

家内から待ったがかかった理由とは・・・

家内が落語のチケットを買ってあったんです。

だから私の「寄席」という文字を見てもダブルブッキングに気付かなかったんですね。

久々の落語が2つ重なるとは、スゴイ偶然です。

浅草も惜しいけど、家内の買ったチケットは、人気の三遊亭圓楽、春風亭昇太、林家たい平の三人会でした。


■まずは3人でフリートーク(20分)

■前座の落語『子ほめ』」(10分)

■春風亭昇太『長命』(35分 [まくら25分、落語10分])

■林家たい平『禁酒番屋』(33分 [まくら18分、落語15分]

■三遊亭圓楽『一文笛』(32分 [まくら13分、落語19分]

落語の時間だけに着目すれば、さすがに後半に行くほど大ネタになっていきましたが、話している時間は3人とも同じくらいでしたね。

また、フリートークはもちろん、まくらでも笑点ネタが多かったです。

なんだかんだ言っても、人気の3人なので、噺は面白かったですね。

やっぱり落語はいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一つの記念日

今日は私の誕生日だったのですが、その前に・・・

小1になっても補助輪付き自転車に乗っている息子に業を煮やし、先日、スパルタ式に自転車の特訓をしました。
ところが、それで息子は自転車が厭になってしまい「オレは自転車なんて乗れなくてもいいや」とスッカリ拗ねておりました。
やってはいけないことと分かりつつ、お姉ちゃんは幼稚園の頃から自転車に乗っていたので、つい比較するようなことを言ってしまったんですね。

私も反省し、コーチングの本を読み直したりして、再び今日、自転車の練習をしました。

「できると信じてやってごらん!」

するとしばらくして、息子は自転車に乗れるようになったのです。

「おとうさん、魔法使いみたい!」

まだ少し不安定なところはありますが、今日は私の誕生日であるとともに、もう一つの記念日になりました。(^^ゞ

で、誕生日の方なのですが、朝、猫の様子がどうもおかしいので調べてみたら、写真のような仕掛けがしてありました。

娘が仕込んだのですね。ちょっと嬉しい誕生日の幕開けになりました。(^_^)/

Dsc_6355


| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は研修屋になる

今日は喫茶店に籠って珍しくビジネス書なんぞを読んでいました。

本屋に行ったら、読みたいビジネス書が4冊もあったので、「オトナ買い」しようかと迷ったあげく結局買ったのは1冊。(^_^;)

それでもビジネス書を買うのは久々です。

再来週に行う社内研修のネタになるものはないかと思い、久々に手を出しました。

それにしても研修のコンテンツを考えているときが、私は一番イキイキしているような気がします。

いっそのこと、研修会社に転職したいくらい。(^^ゞ

真剣に考えようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3拍子

頭がよくて、

謙虚で、

オトナである。

この3拍子が揃っている人はなかなかいないと思います。

私なんて、全部ダメだからな~。coldsweats01

最近知り合った女性で、3つとも申し分がない人がいるんですね。

いつも感心しています。

今からでも自分を磨きたいな~、今年は一念発起しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太って痩せる人生

新婚時代に一度だけ夫婦の写真入りの年賀状を送ったことがありますが、子供が生まれてからは専ら子供の写真のみの年賀状を送り続けていました。

それが今年は一念発起(?)して、家族4人の写真入り年賀状を送ってみました。

うちの年賀状が届いてから返事をくださった方から、私が「太ったね~」と「痩せたね~」という両方の反応が来ています。

10年ぶりくらいに私の写真を見た方は「太ったね~」なんですね。

2年ぶりくらいに私の写真を見た方は「痩せたね~」なんですね。

結婚して10年で10kg以上太り、ここ2年で9kg痩せましたから。

まあ、変化の多い人生の方が面白いですわね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は鎌倉江の島七福神

今日は我が家の正月恒例行事となりつつある「七福神めぐり」に出掛けてきました。

谷中、隅田川、町田と続き4年目の今年は鎌倉・江の島七福神です。

北鎌倉の駅を起点に、

(1)浄智寺(布袋)

(2)鶴岡八幡宮(弁財天)

(3)宝戒寺(毘沙門天)

(4)妙隆寺(寿老人)

(5)本覚寺(恵比寿)

(6)長谷寺(大黒天)

(7)御霊神社(福禄寿)

という順に巡り、江ノ電の長谷駅から帰ってきました。

歩いた距離はトータルで6kmくらいですかね。

さすがに「古都」鎌倉だけあって全体的な雰囲気はよかったのですが、朱印1回につき300円かかるのはちょっと残念でした。でも、印だけじゃなく、係の皆さんがそれぞれ毛筆で日付も入れてくれたので、そこはさすがに「カマクラ」ですね(?)。

Dsc_6244

Dsc_6274

Dsc_6294


Dsc_6311

Dsc_6322


Dsc_6342





| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人だけの映画

今日は初めて息子と二人だけで映画を観に行ってきました。

家族4人で出掛けたことは何度かありますが、二人っきりは今日が初めてなんです。

観たのは『ミッション・インポシブル/ゴースト・プロトコル』。

小1の息子にはちょっと難しいかなと思いましたが、一応最後まで眠らずに見ていました。

見終わった後の最初の一言・・・

「普通じゃあんなことできないよね」

冷静な息子でした。(^_^;)

私はというと・・・

いつもよりキビキビとハンドルを切りながら、車を運転して帰りました。

頭の中には当然、ミッション・インポシブルのテーマソングが流れています。

♪ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃ~ら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の誓い?

2012年1月2日の深志落研OB会模様について、ウェブサイトをたった今更新したところです。

ウェブサイトは昨年1回しか更新していないので、一年ぶりの更新になってしまいます。

かくいうこのブログも最近はご無沙汰ですね~。

現在、ネット関係との私の”付き合い”状況はと言いますと、全体を100とすると・・・

(1)ココログ → 2

(2)twitter → 3

(3)mixi → 5

(4)facebook → 90

といった具合で、圧倒的にfacebookが多いですね。

mixiは足跡機能がなくなったのが致命的でして、時々つぶやくくらいで、日記はほとんど書いていません。

mixi上だけの付き合いがあるので仕方なくといった感じですね。

さて、この状況に関しては、1月2日のOB会でも「寂しいね~」という声が聞かれておりまして、今年はfacebookの割合を減らして、ココログ及び落研ウェブサイトの更新頻度をアップしていこうと思います。

本年は、本年こそは良い年にしたいですね~。

今年も一年、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »