« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

初授業参観

4月から娘(中2)は新しい中学に通うことになりました。

近所に新しい中学校が新設されたのです。それまでは、徒歩40分の距離をテクテク通っていたのですが、今年度からは徒歩3分で通えるようになりました。

昨日(土曜日)、新しい校舎の見学会も兼ねた娘の授業参観に行ってきました。

授業参観に出席するのは、小学校も含めてこれが初めてです(学芸会っぽいイベントに参加したことはありますが)。

「社会」の授業。

鉄砲とキリスト教伝来のあたりをやっていました。

社会科は、大概面白い先生が多いのですが、娘の担任もかなり面白かったです。

例えば、ザビエルが日本で辿ったルートを地図で確認し、そのルートからザビエルが日本で何をしたかったかを生徒たちに推理させます。

「考える」ということが、今の子供たちは苦手になっているので、これはなかなか良い授業ではないかと思いながら聞いていました。

こっそり、娘の教科書を借りて、日本史を勉強し直そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »