« 川越胃腸病院 | トップページ | 金沢にて東日本大震災に遭遇 »

最高のおもてなしとは

前回の日記に、「元ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長の高野登さんが・・・」という話を書きましたが、昨日はなんとなんと、その高野登さんとお会いすることができました。

先日参加したセミナーの講師が高野さんのお知り合いで、「だったらご紹介しましょう!」ということで、高野さんも快く引き受けてくだったのです。

場所は丸の内ホテルのフレンチ・レストラン。

こちらもリッツ・カールトンに負けないくらい「おもてなし」の心に溢れていました。

一緒に参加したメンバーの中に、昨日が誕生日の女性がいて、どちらかというと高野さんを囲む会というよりも、彼女の誕生日を祝う会となりました(笑)。

ホテル側でローソク付きのケーキを用意してくださり、生演奏のピアノが「ハッピー・バースデー」に代わり、それはそれは素敵な演出をしてくださったのです。

高野さんもざっくばらんに色々なお話をしてくださいました。時にはユーモアを交えながら、企業経営の神髄について思うところを聞かせてくださいました。

ホテルと私たちのようなIT産業とでは業態は違いますが、経営者が目指すところはほとんど変わりがないのです。

「サービス」ではなく「ホスピタリティ」の向上を目指す。それが社員満足度の向上につながり、顧客満足度の向上にもつながる。

来週から、また頑張らないとなあ。

|

« 川越胃腸病院 | トップページ | 金沢にて東日本大震災に遭遇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/39115189

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のおもてなしとは:

« 川越胃腸病院 | トップページ | 金沢にて東日本大震災に遭遇 »