« 第3回東京夜行軍始末記 | トップページ | 深志三昧の一年 »

ボランティアの時代がやってくる

昨日はメルマガの取材で明治大学に行ってきました。

お目当ては、社会起業家の育成をしている某先生。

とてもチャーミングな女性でした。

30代後半くらいかな?と思っていて、あとで年齢を調べたら、私とそんなに変わらなかったので、ちょっとビックリ!

阪神大震災、そしてイギリス駐在の体験から、日本にもボランティア精神の醸成が必要だと痛感し、社会起業家の育成を行っている方です。

明るく豊かな日本の未来を創るために、日夜奮闘されているようです。

ドラッカーも言っていたように、これからは非営利企業の時代になります。

社会貢献を忘れた企業ばかりだと、日本の未来も悲観的なものになってしまいます。

でも、そもそも日本には、下町の義理人情みたいなものがあったはず。
営利目的だけじゃなくて、お互いに助け合おうという精神があったはず。
だから、ちょっと昔のことを思い出せば、そんなに悲観的になることはないのですね。

2時間たっぷりお話を伺ったのですが、話の内容もさることながら、彼女の魅力には惹かれるものがありました。

何を為すにも、人を惹き付ける力って、やっぱり大切ですよね。

【おまけ】

今夜は双子座流星群か・・・と思って、ベランダに出て空を眺めていたら、10分足らずの間に5つも流れ星が見えました。

明日はきっといいことあるかな?

|

« 第3回東京夜行軍始末記 | トップページ | 深志三昧の一年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/38084378

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアの時代がやってくる:

« 第3回東京夜行軍始末記 | トップページ | 深志三昧の一年 »