« 侵略される側の論理 | トップページ | ボランティアの時代がやってくる »

第3回東京夜行軍始末記

11/19,20と「東京夜行軍 by 松本深志OB/OG」が催されました。

私個人は、前回に続き2回目の参加です。

そしていきなり、実行委員長を引き受けることに。

今回は、一年先輩が同窓会で声を掛けてくださったこともあり、上は60台から下は大学生まで、総勢27名での夜行軍となりました。

23:30に両国に集合し、円陣を組んで自己紹介をし(これは是非やりたかった!)、本所松坂町の吉良邸跡を目指して出発しました。

私は実行委員長として殿(しんがり)を勤めました。

予定としては、その後、水天宮を通って、日本橋を抜け、銀座、新橋、芝公園、泉岳寺、竹芝、浜離宮庭園、そして築地市場という16kmの行程を辿ることになっていました。

ところが、新橋に着いた時点ですでに30分以上の遅延が発生し(この時点でAM2:00近く)、このままでは予定の4:15に築地に到着することは不可能で、下手すると明け方になってしまうのでは?ということで、先導を勤めてくださった先輩の判断により、目的地を愛宕山に変えることになりました。

Dsc_2375_2おそらく5km以上の短縮になったのではないでしょうか。

27名の参加により、列が長くなってしまったこともあり、前回よりも大幅に歩く速度が遅くなってしまったようです。

それでも愛宕山の急階段は歩き応えがあり、まあ、そこそこ風情もあり・・・

赤穂浪士の皆様には申し訳なかったのですが、楽しい行軍になったと思います。

そして、AM3:00過ぎに築地市場に到着。

24h営業の鮨屋に入って祝杯です。

ここのビールが何とも旨く、また鮨も旨い。始発電車が動き始めるまで鮨をたらふく食べて英気を養います。

天候も比較的穏やかでしたし、初心者向きの夜行軍になりました。

しかし、しかし・・・

私は前の晩も会社で徹夜をしたせいか、前回よりも遙かに体に堪えていました。

帰りは、テリー伊藤のお兄さんがやっている例の卵焼き屋で卵焼きを買い(ちゃんと本人がいるんですね!)、安い鮪の刺身を1kg買い、帰路に着きました。

優雅なオトナの遊びと言ってもよいでしょう。次回も楽しみです。

|

« 侵略される側の論理 | トップページ | ボランティアの時代がやってくる »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

席亭様

夜行軍、お疲れ様でした。
『優雅な大人の遊び』 素敵な響きですね~。

天候も穏やかだったようすが、
お仕事で徹夜しての夜行とは、無理なさったのではないですか?
これから年末に向けて、ますますお忙しいでしょうに。

インフルエンザとか、ノロウィルスとかはやっているようです。
ご自愛くださいね。 (^^)/

投稿: まろにえ | 2010年11月25日 (木) 18時47分

まろにえさん

ありがとうございます!

実は今月だけで2回も風邪を引いてしまい、最近は会社を休みがちです。

インフルエンザにはかかっていませんが、年齢と共にすっかり免疫力が弱くなっているような気がします(苦笑)。

まろにえさんも気を付けてくださいね。

今年の風邪はしつこい気がします。

投稿: 席亭 | 2010年11月26日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/37779264

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回東京夜行軍始末記:

« 侵略される側の論理 | トップページ | ボランティアの時代がやってくる »