« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最後に残る欲望とは?

今日の朝日新聞の天声人語は、

「あらゆる欲望の中で、一番の長生きは食欲らしい」

という文から始まっていました。

随筆家、吉沢久子の『幸せになる長寿ごはん』を参照していました。

これを読んで私は、「およ!」と思ったのです。

というのも、ちょうど今日読み終わった大沢在昌の『影絵の騎士』という小説の中にも同様の話題が登場したからです。

ただし、そちらでは、

「最後に残る欲望は知識欲」

と書かれていました。

どちらの考え方も、何となく納得できるのですが、柄に合わないかもしれませんが、私は「知識欲」の方がより腑に落ちました。

皆さんはいかがでしょう?

性欲?肉欲?愛欲?情欲?淫欲?・・・(どれも同じかな?)

死が間近に迫っている身としては、この世のことをもっと知りたい、情報を通じてこの世と関わっていたい、そんな風に思うだろうなぁと私は想像しています。

特に家族の行く末は気になるでしょうね。


おっと~、想像していたら涙が出てきた~(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷だらけの人生

私が床に新聞を拡げて読んでいると、猫が突っ込んできて新聞紙をぐしゃぐしゃにしてしまいます。

先日参加したペットの勉強会によると、これはどうやら猫が焼き餅を妬いているらしいのです。

「新聞なんか読んでないで、私ともっと遊んでよ~」

という抗議表明ですね。

しかし私も新聞を読みたいので猫をどかします。

そのたびに、猫にひっかかれます。

そしてまた猫は突っ込んでくる。

最近は、新聞を読むたびに手が傷だらけになります(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8年目のゆず

家を建てたとき庭に植えた柚子の木。

確かに柚子の木だったハズなんですが、実が成ることもなく8年が過ぎようとしています。

それが・・・

とうとう今年、4個の実が成っていました。

ということで、嬉しいので柚子の写真を。

ついでに猫も。

Dsc_2011

Dsc_2112_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »