« 情報セキュリティを死守するために | トップページ | 史上最大の警備陣 »

科学離れ

学研の『科学』と『学習』が休刊になるようですね。

これは私にとってかなり寂しい事件です。

息子が小学生になったら、絶対に購読するつもりでした。

私たちの子供の頃、ほとんど娯楽なんてない時代ですから、学研のおばちゃんが『科学』を届けてくれる日は、お祭り騒ぎでしたものね(いや、決して大げさじゃないっすよ)。

付録なんて、何度も何度もいじくって・・・ 2週間はそれでもったような気がします。

今の子供たちは、娯楽が多すぎるのかな?

そういえばうちの娘も「もういい」とか言って、3年生ぐらいで『科学』の購読をやめてしまいました。

子供たちの科学離れが進むと、また事業仕分けされちゃうな~。

|

« 情報セキュリティを死守するために | トップページ | 史上最大の警備陣 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

席亭様

子供のころ、学研の科学と学習。
わたしも、楽しみでした~。

どちらかというと、科学が好きだったかな。ヽ(´▽`)/

本当に、淋しい限りですね。

投稿: まろにえ | 2009年12月 5日 (土) 07時03分

まろにえさん

私も『科学』派です。
家が裕福じゃないので、購読していたのは片方だけです。coldsweats01

一時期、親が『学習』に変えちゃった時期があったのですが、すぐに『科学』に戻してもらいました。

こういうの、今の子供はあまり喜ばないのかな。

バーチャルな世界の方がいいのかな。

本当に寂しいですね。

投稿: 席亭 | 2009年12月 5日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/32479619

この記事へのトラックバック一覧です: 科学離れ:

« 情報セキュリティを死守するために | トップページ | 史上最大の警備陣 »