« スタートライン | トップページ | 事業仕分けで消されたもの »

菊と信州

昨晩は、高校の同窓生+αで神楽坂で飲みました。
私から見て、4年後輩から6年先輩まで。
その中で奥様同伴で来られた方がいらしたのですが、奥様は信州出身ではありませんでした。

その奥様が、先日だんな様の出身中学(信大附属松本中学)を訪ねた時のこと、菊の鉢植えがたくさんあったことに驚いたそうです。

「変な学校でした」

とおっしゃるのですが、

「いえ、私も中学では菊を育てましたよ~」

「私も」

「私も」

と、参加していた男性諸氏からそんな声が。

信州の中学では3年男子は技術家庭科で菊の鉢植えを育てるのですが、私は今まで、それは全国共通なのだと思っていました。
とりあえず奥様の神奈川県では違うようですね。

衝撃の事実が、30年ぶりに明らかになりました。

他の県ではどうなんでしょうね?

|

« スタートライン | トップページ | 事業仕分けで消されたもの »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

「私も」 (穂高町立穂高中学校1979年)

投稿: masayuqui | 2009年11月15日 (日) 20時56分

masayuquiさん

やはり穂高中学もそうですか。

でもまあ、同じ松本平なので当然(?)ですね。

どうやら、技術家庭科の授業は県毎に教育委員会が内容を選択しているようです。

投稿: 席亭 | 2009年11月15日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/32208785

この記事へのトラックバック一覧です: 菊と信州:

« スタートライン | トップページ | 事業仕分けで消されたもの »