« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

情報セキュリティを死守するために

昨日、行きつけの床屋に行ったら、カーテンで仕切られたコーナーが新設されていました。

「何だろう?」

と思って店員に聞いたところ、女性の顔ソリをするコーナーでした。

ご存知の通り美容院では顔ソリはできないため、そういった需要が床屋さんにはあるようですね。

それで、顔ソリを行うときは、スッピンになる必要があるため、カーテンで仕切っているそうです。

だけど、その物々しさが何とも異様で、女性にとって外でスッピンになるって、そんなスゴイことなのか?ここはイスラムの国か?とちょっと違和感を感じてしまいました。

そんな風に書いたら、女性の皆さんに怒られちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業仕分けで消されたもの

今日、会社の後輩から教えてもらいました。

これはさすがにヒドイと思います。

--------------------------------------------------
 去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から
除外する、という案が出されました。
 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に
寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学
教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門
医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の
健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保
険で使えなくなることに、断固反対をします。
--------------------------------------------------

早速私も、署名しちゃいました。

↓↓↓

http://kampo.umin.jp/
レンホーに負けるな、カンポー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菊と信州

昨晩は、高校の同窓生+αで神楽坂で飲みました。
私から見て、4年後輩から6年先輩まで。
その中で奥様同伴で来られた方がいらしたのですが、奥様は信州出身ではありませんでした。

その奥様が、先日だんな様の出身中学(信大附属松本中学)を訪ねた時のこと、菊の鉢植えがたくさんあったことに驚いたそうです。

「変な学校でした」

とおっしゃるのですが、

「いえ、私も中学では菊を育てましたよ~」

「私も」

「私も」

と、参加していた男性諸氏からそんな声が。

信州の中学では3年男子は技術家庭科で菊の鉢植えを育てるのですが、私は今まで、それは全国共通なのだと思っていました。
とりあえず奥様の神奈川県では違うようですね。

衝撃の事実が、30年ぶりに明らかになりました。

他の県ではどうなんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタートライン

会社で、「社員を元気にしたい!!」を目的に、メルマガを始めて3年が過ぎた。

月一で発行しているのだが、あくまでもボランティアでやっていることなので、もちろん給料にも繋がらないし、そのために週末を何度かつぶさなくてはならない。

そろそろ潮時かなあと思い始めていた。

24名の編集委員たちにそれとなく「辞めたい」と切り出してみたが、辞めないで欲しいという声が大半だった。

まあとりあえず・・・と続けることにしたが、会社で組織風土改革を推進する先輩から、挑戦状が届いた。

「俺も毎日原稿を送るから、お前も毎日”編集後記”を書け!!」

先輩の送ってくる原稿は、色々な意味で激しい内容だった。

文章も荒々しいので、校正にも時間がかかる。

内面をさらけ出しているので、編集後記も真剣に応えねばならない。

その一方で、本業でも人事異動が発令され11/1付けで14年間慣れ親しんだ事業部を出ることになった。

感慨も一塩だが、そんな感傷に浸っている暇もない。

そして2週間、ようやくその幕が下りる。

いや、新しい幕が上がったのかもしれない。

先輩の社員に向けたメッセージは、

「挫けても、何度でもスタートラインに立てばいい!!」

ということ。

果たして今回のメルマガで、何人の社員が、再び立ち上がってくれるだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=TzovTd2vips&feature=related

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »