« 妻籠と馬籠 | トップページ | 史上最大のメルマガ »

息子と二人旅?吉祥寺へ

息子(4歳)と二人で吉祥寺まで出掛けてきました。

息子とこんなにも長い距離を二人っきりで出かけるのは初めてなので、ちょっとドキドキ、そしてちょっとワクワク・・・

オマケに、台風の影響で今にも雨が降り出しそうな天気だったので、ちょっとハラハラしながらのお出掛けです。

目的は前進座の「龍の子太郎」の公演です。
Dsc06254_00
前進座では高校の後輩が女優さんをやっているので、まずは楽屋を訪ねました。

最初は龍の子太郎のお婆さん役で登場するので、そのメイクを見て息子はちょっとビビリ気味。

一緒に記念写真を撮ろうと言っても、逃げ出す始末。

彼女が気を利かして、通りすがりの劇団に人にカメラをお願いし、私が息子を抱っこして無理矢理記念写真を撮りました。

「龍の子太郎」は、私も小さい頃、小学校に来た劇団のお芝居を観た覚えがあります。

作者は松谷みよ子ですが、信州に伝わる民話を元にしているそうで、何となく懐かしい感じがします。

息子は・・・

「ねえお父さん、龍はいつ出てくるの?」

と、龍の登場ばかりを気にしていました。

最初、お婆さんで登場した彼女も、途中でいくつか役が変わり、最後は太郎のお母さんの龍となって登場しました。

主役以外の役者さんは、3つ4つくらいの役を持っていました。

終わった後、再び楽屋を訪ねました。

今度はお母さんのメイクだから大丈夫かな~と思ったのですが、息子は相変わらず逃げ回っています。

怖いというより、人見知りですかね?

そうしたらそこに、龍の子太郎役の女優さんも通りかかり、一緒に記念写真を撮ることになったのですが、息子は真剣に嫌がっています。

「嗚呼もったいない」

と心の中でつぶやいた私は、仕方が無いので、息子抜きで女優さん達の記念写真を撮影したのでした。

帰りに今日の劇の何がよかったのか訊いたところ、

「赤鬼」

という答えが・・・

小さい男の子は、女性よりも男性の方が好きなんですね。

|

« 妻籠と馬籠 | トップページ | 史上最大のメルマガ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

席亭様

息子さんとお芝居見物、いいですね~。
龍とか鬼がいいとは、やはり男の子ですね~。

わたしも、仮面ライダー電王のモモタロスが好きです。
思いっきり赤鬼です。

夏休み、最後のイベントになったのでしょうか?(o^-^o)

投稿: まろにえ | 2009年8月31日 (月) 03時14分

まろにえさん

こんばんは!!

うちは家内の意向で、「仮面ライダー」の類は子供に見せていないので、おもちゃ屋とかに行っても、全く興味を示しません。

むしろお父さんが欲しがるくらいで(苦笑)。

でもやはり、強い者が好きなんでしょうね。

あっ、でも・・・
赤鬼は、悪い黒鬼に騙されて悪さを働いており、本当はいい奴でした。

最後は龍の小太郎に天まで放り投げてもらい、雷様の弟子になっていました(笑)。

投稿: 席亭 | 2009年9月 1日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/31170542

この記事へのトラックバック一覧です: 息子と二人旅?吉祥寺へ:

« 妻籠と馬籠 | トップページ | 史上最大のメルマガ »