« 失敗を怖れる空気が流れている | トップページ | 土曜スペシャルの謎が解けた!! »

まるで我が家のための給付金

定額給付金がいよいよ支給されますが、その政策の意図には不満があるものの、現実問題として我が家には64,000円が支給されるので、息子がこの春から幼稚園に入る身としては嬉しいです。

そして、それとは別に、「子育て応援特別手当」という支援金があることを皆さんはご存知でしたか?

簡単に書きますと、3歳~5歳になる第二子がいる家庭に、一人につき36,000円支給されるという制度です。

私も全く知らなかったのですが、先週末に一緒に飲んだ知人から教えてもらって知りました。

第一子が3歳~5歳でもダメなんだそうでして、該当の幼児は全国でおよそ170万人だそうです。

我が家は見事にそれに該当するので、定額給付金と合わせて10万円が支給されることになります。

それにしても、こんな誰も知らないような制度、どのような政治的意図があって立法化されたんでしょうね? catface


※詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/juyou/kosodate/info_090108-01.html

|

« 失敗を怖れる空気が流れている | トップページ | 土曜スペシャルの謎が解けた!! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になってます。
定額給付金始まりましたね~。
「子育て応援特別手当」は、知りませんでした。
いつ決まったのでしょう?

昨日、やっと確定申告行ってきました。
e-Taxに挑戦して来ました。来年は、書類作成して、印刷すれば提出出来るようになりました。
会場のスタッフの方が、教えてくれたので、そんなに難しくなかったです。
電子申請には、住基カード読み込みの機械が必要とかで、当分できませんが、いい経験が出来ました。 (^_^)v

投稿: まろにえ | 2009年3月11日 (水) 01時16分

まろにえさん、毎度どうも。

電子申請すると、5,000円のキャッシュバックがあるので、それで余裕でカードリーダーは買えますよ~。

・・・と宣伝してみました(笑)。

投稿: 席亭 | 2009年3月11日 (水) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/28529834

この記事へのトラックバック一覧です: まるで我が家のための給付金:

« 失敗を怖れる空気が流れている | トップページ | 土曜スペシャルの謎が解けた!! »