« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

土曜スペシャルの謎が解けた!!

テレビ東京でやっている「土曜スペシャル」。

念のため軽く説明しますと、タレントがグルメな旅をして温泉旅館なんかを紹介しちゃう番組です。

温泉に入って、宿の心づくしの料理に舌鼓を打つ。

この番組を見るたびに、ずっと疑問に思っていたことがありました。

「果たしてスタッフは、タレントと同じ旅館に泊まるのだろうか?」

この不景気でテレビ局の予算はないし、しかもテレビ東京だし・・・ coldsweats01

私の推測としては、きっと近くの安いホテルに泊まっているんだろうと思っていました。

しかし、ひょっとしたら、旅館の厚意で(宣伝にもなっていることだし)只で泊まらせてもらっているかも?という考えも、頭の隅にありました。

今日たまたま、会社でテレビ東京でも番組を書いている構成作家の人と打合せをする機会を持ちました。

打合せが終わった後、会食をしたのですが、その時に、

「そうだ~!!」 

と急に閃いて、この疑問をぶつけてみたのです。

そして、

「なるほど~!!」
と、ようやく長年の謎を解くことができました。

えっ!!そんなの常識ですって・・・

みなさんは、あまり不思議に思わなかったですかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで我が家のための給付金

定額給付金がいよいよ支給されますが、その政策の意図には不満があるものの、現実問題として我が家には64,000円が支給されるので、息子がこの春から幼稚園に入る身としては嬉しいです。

そして、それとは別に、「子育て応援特別手当」という支援金があることを皆さんはご存知でしたか?

簡単に書きますと、3歳~5歳になる第二子がいる家庭に、一人につき36,000円支給されるという制度です。

私も全く知らなかったのですが、先週末に一緒に飲んだ知人から教えてもらって知りました。

第一子が3歳~5歳でもダメなんだそうでして、該当の幼児は全国でおよそ170万人だそうです。

我が家は見事にそれに該当するので、定額給付金と合わせて10万円が支給されることになります。

それにしても、こんな誰も知らないような制度、どのような政治的意図があって立法化されたんでしょうね? catface


※詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/juyou/kosodate/info_090108-01.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »