« テルマ | トップページ | 富士山は友達 »

年の始めは五福神

今年は江戸情緒を求めて東京を散策したいと思っています。

その第一弾として、谷中の七福神巡りに家族で出掛けてきました。
都内にも七福神は14箇所(日本橋、目黒、亀戸など)はあるようですが、その中でも最古のものが谷中の七福神です。

JR田端駅を起点として、

 その1.東覚寺の福禄寿。
 その2.青雲時の恵比寿。
 その3.修性院の布袋。
 その4.天王寺の毘沙門天。
 その5.長安寺の寿老人。

まで巡り、ここで時間切れとなりました。

残りは、

 護国院の大黒天。
 不忍池弁天堂の弁財天。

です。
やはり小さい子がいると、親もあっという間に疲労困憊になってしまいます(苦笑)。

そして、江戸情緒に出会う・・・というのはなかなか厳しいことだと思いました。

谷中銀座はそこそこ楽しかったのですが、下町とはいえ、古い街並みにはほとんど出会うことは出来ませんでした。

Dsc05699_00

でもまあ、谷中銀座のコロッケ屋さんのメンチカツはおいしかったかな(笑)。

|

« テルマ | トップページ | 富士山は友達 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

席亭様

コメントありがとうございました。
七福神めぐり、いいですね~。(o^-^o)
本で読んだことがあるのですが、
日本に伝わった当初、七福神の紅一点は吉祥天だったとか...。後に弁財天に地位を譲ったとの説があります。

投稿: まろにえ | 2009年1月 9日 (金) 08時36分

まろにえ様

いえいえ、どういたしまして( ^ω^ )

来年こそは七草粥を作ってくださいね~

投稿: 席亭 | 2009年1月 9日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/26805857

この記事へのトラックバック一覧です: 年の始めは五福神:

« テルマ | トップページ | 富士山は友達 »