« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

テルマ

芸能関係にかなり疎くなっており、青山テルマを何となく「おしりかじり虫」の人と勘違いしていました。

あれは、「うるまでるび」でしたね。

「テル」と「でる」がちょっと似ているくらいで全く違いますね(苦笑)。

でも何となく、コミックソングを歌っている人が、急に恋うた方面に路線変更してヒットしているのかと思っていました。

青山テルマには、トリニダード・トバゴ人の血が流れているそうですね。

「テルマ(Thelma)」には、「強い意志」という意味があるそうですね。

上智大の学生さんらしいですね。

(なぜか私は上智には弱い 笑)

今日、レコード大賞の番組で、彼女が歌うところを初めて見ましたが、あまりにも堂々としていて笑顔が自然だったので、ちょっとビックリしました。

私も見習わなきゃ(えっ何を?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋詩

今年、私に一番ヒットした歌は恥ずかしながら「恋詩」(タッキー&翼)でした。

(恥ずかしいなら書かなきゃいいのに・・・苦笑)

この曲はドラマ「おせん」のエンディングテーマでした。

「おせん」の蒼井優が私にハマった・・・というのもあるのですが、サビの部分の歌詞を聴くと昔々の切ない恋心を思い出して、じわ~っとくるのです。

ねぇ覚えてる
ねぇ聴こえる
過ぎたことのように思うけど
ねぇその声もその仕種も
僕はまだ覚えてる

いい年をして実に恥ずかしいのですが。

(じゃあ書かなきゃいいのに・・・苦笑)

伝え損ねた想いがまた
僕の心掻き乱すよ
この悲しみもねぇいつかは
微笑みに変わるかな

だけど、今はインターネットの時代・・・

伝え損ねた想いって、その気になれば伝えることができるんですね。

何年経っても・・・

日頃、ネットワーク・コミュニケーションに対して批判的な言動が多い私ですが、これだけは素直にスゴイって思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15年ぶり・・・光のページェント

12月22日(月)、出張で仙台まで行ってきました。

東北支社から東京に戻ったのは、平成6年3月のことなので、14年と9ヶ月ぶりに懐かしい皆さんと再会することができました。

「老けたな~」という人もあり、「変わらないな~」という人もあり、もっと正直に言うと、「誰だろう?」という人もあり。

さすがに15年近い歳月は伊達じゃありません(仙台は伊達藩ですが)。

そして、12月といえば仙台は光のページェント。

全国的に流行っているクリスマスイルミネーションの元祖みたいな存在だけあって風格が違います。

(「元祖みたい」と書いたのは、札幌のホワイトイルミネーションの方が5年古いからです)

仙台に行ったのは、私が副業(?)でやっている組織風土改革の活動を紹介するためでした。

夜は、会社の近所で支社(今は子会社になってしまいましたが)の皆さんとの飲み会がありましたが、心は定禅寺通りの光のページェントに飛んでいました。早く見たいな~。

飲み会が終わると、東京から一緒に来た2名の社員を案内して足早に定禅寺通りに向かいました。二人とも光のページェントを見るのは初めてだったので、感動しているようでした。

私が初めてみたのは支社に赴任した17年前・・・

雪の中の光のページェント・・・ 幻想的でした。

あの頃を思い出して、しばし思い出の中に浸っていました。

本当は二人で見たかったな~(えっ誰と???)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報保護法の影響で

最近は、会社の担当内でも社員の住所録が公開されなくなったため、上司とかに年賀状を書く枚数が減っています。

「住所教えてください」

というのもなかなか言いにくいですし。

もちろん、後輩からの年賀状も増えませんから、何となく数年前までの付き合いがそのまま続いているという感じになっています。

ただでさえ、人と人との付き合いが薄くなっている世の中なのに、これほどの悪法はないと思うのですがね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピー機の感動

コピー機の進歩には目覚ましいモノがあります。

ソーティングの仕方も、どんどん画期的な方法になっていくし、両面コピーに、ホッチキス止めに、ミックスコピー、なんてのはもう10年くらい前からあるし・・・

最近のはPDFファイルを作ってくれたり、ページを印刷してくれたりもします。

で、会社のコピー機で、気になっていたのが「Z折り」という機能。

何だろうな?と思っていたのですが、最近はすっかり頭が「おじさん化」した所為か、機械の新しい機能は敬遠する傾向にあります(苦笑)。
メカには弱いです。

でも今日、「ひょっとして!?」と思って、使ってみました。
予想通り、A4とA3の紙をミックスでコピーしたら、A3の方をZ形に折りたたんでホッチキス止めしてくれました。

感動して、でも「こんな機能も知らなかったの?」と若手社員から馬鹿にされるのを覚悟でみんなに話したら、誰もこの機能を知らず驚いていました。

そのことに逆に驚いてしまいました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »