« だったらやめればいいのに | トップページ | 人類が滅亡するわけじゃないので »

ウソをつく人

最近、嘘をつく人に悩まされています。

大事なことでも嘘をつくのですが、どうでもよい場面で必要以上に嘘をつくのです。

それも、すぐにばれる嘘をつきます。

例えば、本当は「きつねうどん」を食べたのに、「天ぷらそば」を食べたと言い張るとか・・・

なぜそんなことで嘘をつくかなぁ?と思うのですが、とにかく、自分の本当の姿を意味もなく隠すのです。

まるで、本当のことを言ったら、自分が損をするかのように・・・

私は逆に、本当の自分を如何に世間に晒せるかが勝負だと思っています。

自分の記録をどこまでこの世に残せるか・・・と言い換えてもよいかもしれません。

それはそれで疲れますが、嘘をつく方はもっと疲れるだろうと思います。

ああ・・・でも、奥さんには嘘をつくかな(苦笑)。私が唯一嘘を付ける相手です(と言われても嬉しくないかな?)。

|

« だったらやめればいいのに | トップページ | 人類が滅亡するわけじゃないので »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/8904264

この記事へのトラックバック一覧です: ウソをつく人:

» 哲学の間違い [哲学はなぜ間違うのか?]
私たちは、他人の態度を見たり言葉を聴いたりして、その人の内面を認識している。そ [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 20時04分

« だったらやめればいいのに | トップページ | 人類が滅亡するわけじゃないので »