« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

プリンタを買いに

息子にプリンタをぶっ壊されたので、買いに行きました。

最近貧乏な私にとっては、かなりかなり痛い出費です。

壊されたのはカラリオの7色プリンタなので、まだまだ現役で使えたのに・・・

インターネットでエプソンとキヤノンのプリンタを比較し、今回はキヤノンのピクサスを買うことにしました。

同レベルのプリンタで比較した場合、数字的にはキヤノンの方が上だったからです。デザインもキヤノンの方が好感が持てました。

青葉台のヤマダ電機で、プリンタのコーナーに行き、店員さんに「これください」と告げました。

でも念のため・・・「エプソンと比較した場合の長所と短所を教えてください」と聞いてみました。

店員の答えは、「書類を作成するにはキヤノンの方が速いが、写真は圧倒的にエプソンの方が優れている」でした。

数秒考えて、エプソンを買うことにしました。やはり地元ですしね・・・

家に持ち帰ってセッティングしてみると、デザインもなかなか悪くないなあと思いました。

まだ何も印刷しておりませんが、何となく「やってくれる!」感が漂っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

泥酔

昨晩は、会社の後輩に連れられて門前仲町にある居酒屋に行ってきました。

その居酒屋はビルの1F~4Fを占めているのですが、どこも満席。

汚いテーブルに椅子がたくさん並べてあって、客は狭い空間でほとんど身動きもできないような状態で呑んでいます。

ようやく3人分のスペースが空いたので、私たちも飲み始めました。

ここの特徴は、とにかく刺身が安いことで、中トロでも天然ブリの刺身でもあんきもでも、大体一皿300円程度で食べられます。

基本的に私は、平日は醸造酒は飲まないことにしているのですが(翌日に残るので)、ついつい熱燗を頼んでしまいました。

結果としてかなり酔ってしまい・・・

こんなこと生まれて初めての体験ですが、帰宅して風呂に入った際に洗い場で寝てしまいました。しかも朝の5時まで。(苦笑)

よく風邪を引かなかったものです。

したがって、今日は1日、かなり気持ち悪く・・・

やっぱり、平日に日本酒なんか飲んだらろくなことにならないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリとグラ

研修の3日間は早く帰宅することができました。

久しぶりに平日の家族団欒を味わいました。

昨晩寝る前に、息子に「グリとグラ」を読んであげたのですが、今夜も22時頃に私が風呂に入っていたら、息子が寝室を抜け出して「グリとグラ」の本を持って脱衣所までやってきました。

まだ2歳ですからね。そりゃあ可愛いですからね(笑)。

すぐに着替えて、ベッドで添い寝をして「グリとグラ」を読んであげました。

ちなみに家内は風邪気味なので、先に休んでいます。

でも、それも今夜で終わりです。

しばらく息子には可愛いままでいて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類が滅亡するわけじゃないので

今週は、火、水、木と研修に行っています。

NASAで開発された”TM法”という問題解決技法を勉強しています。

今日の午後は「13days」という映画のDVDを鑑賞しました。

キューバ危機の際に、ケネディ大統領とその側近たちが、如何にして人類最大の危機を乗り切ったか、どのように”問題解決”が為されたかを考えるためです。

多少の脚色はあるものの、実話に基づいているため現実味があります。

自分の判断が間違えば、人類滅亡へと事態が進展してしまう可能性があるため、ケネディの緊張感は並々ならぬものがあります。

最近の私は、失敗続きでもあり、また色々と人間関係もうまくいっていないこともあり、ちょっと低迷気味だったのですが、ケネディの苦悩に比べたらまあいいかな・・・と思いました(笑)。

私の失敗で、人類が滅亡するわけじゃありませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソをつく人

最近、嘘をつく人に悩まされています。

大事なことでも嘘をつくのですが、どうでもよい場面で必要以上に嘘をつくのです。

それも、すぐにばれる嘘をつきます。

例えば、本当は「きつねうどん」を食べたのに、「天ぷらそば」を食べたと言い張るとか・・・

なぜそんなことで嘘をつくかなぁ?と思うのですが、とにかく、自分の本当の姿を意味もなく隠すのです。

まるで、本当のことを言ったら、自分が損をするかのように・・・

私は逆に、本当の自分を如何に世間に晒せるかが勝負だと思っています。

自分の記録をどこまでこの世に残せるか・・・と言い換えてもよいかもしれません。

それはそれで疲れますが、嘘をつく方はもっと疲れるだろうと思います。

ああ・・・でも、奥さんには嘘をつくかな(苦笑)。私が唯一嘘を付ける相手です(と言われても嬉しくないかな?)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »