« くりはま花の国へ | トップページ | カンシュケ »

創造力

早稲田大学商学学術院の内田和成教授という方から『創造力』(西堀榮三郎著)という書籍を送っていただきました。

内田教授は、2006年度には世界の有力コンサルタント、トップ25人に選出されたこともある方で、ボストンコンサルティンググループでシニアアドバイザーも勤められています。

『創造力』は、内田教授の長年のコンサルタント経験を通じて、これは経営者に読んでもらいたい!という本のベスト20冊に入るそうです。
しかし、残念ながらすでに絶版になっていたため、でもどうしても後輩に紹介したいという思いから、自腹で500冊を購入したそうです。

というのも、本屋に並べることは出来ないが、まとめて買ってくれるのなら再版してくると講談社が言ってくれたからだそうです。

私は内田教授とは縁もゆかりもありませんが、たまたま内田教授のブログでこの話を見て早速メールを送り1冊譲っていただいたのです。

それにしても奇特な方ですよね。
私が知り合うコンサルタントは、自分の利益よりも日本の国益に少しでも貢献したいと考えられている方が多いです。

日本の政治家あるいは公務員の中にも、こういう方が一人でも多くいてくださると有り難いのですが・・・

|

« くりはま花の国へ | トップページ | カンシュケ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/8299520

この記事へのトラックバック一覧です: 創造力:

« くりはま花の国へ | トップページ | カンシュケ »