« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

だったらやめればいいのに

本日(正確には昨日)はメルマガの発行日でした。

いつもながら疲れます。
発行前は躁状態。ものすごくテンションが上がります。
発行後は鬱状態。その反動で思いっ切りテンションが下がります。

ネットの向こうには千を越える読者が居ます。

その読者すべてに受け入れられるメルマガを書くことは至難の業です。

しかも、何らかのインパクトを与えたいと思っています。

すると当然、中には受け入れ難いと思う読者も出てくるわけです。

クレームのメールに脅える一日・・・

ただ大概は、クレームなど寄越さないでしょう。

無言の眼に脅える一日・・・

(だったらやめればいいのに・・・苦笑)

そう考えると、100万部のベストセラー作家は、1000万部の新聞記者は、数千万が見守るテレビの出演者たちはものすごいプレッシャーと戦っているんでしょうね、と思います。

そろそろ潮時かな?と思いつつ・・・
でもやめられないんですよね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本がなかなか減らない

もう数えるのもイヤなのですが、おそらく私の本棚には未読の本が50冊近くはあるものと思われます。

面倒なので、昨日2007年10月21日時点で50冊としましょう!

そして、この50冊がせめて半分に減るまでは、しばらく本を買うのはやめようと思っていたのですが、今日2冊の本を買ってしまいました。

『走ることについて語るときに僕の語ること』 村上春樹(文藝春秋)

『そして世界に不確定性がもたらせれた~ハイゼルベルグの物理学革命~』 デイヴィッド・リンドリー(早川書房)

こう書いてみるとどちらもタイトルが長いですね~(笑)

さて、この本を読むのはいつになることやら・・・

ちなみに村上春樹の『海辺のカフカ』も単行本発売日に即買ったのですが、未だに読んでいません(苦笑)。
あっ『7つの習慣』もある・・・気がつくと古典。
※2007年10月22日現在 未読本52冊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスにはうるさい

息子が図鑑の絵を指差しながら「これなあに?」という顔をして迫ってきます。

実際には、「ふ?」「ふ?」と言ってるだけですが・・・

私は、一々それに答えているのですが、息子がバスを指差したので「バス」と答えたら、「違うの!」と怒り出しました。

何が違うのかと思ったら、「路線バス!」と息子が教えてくれました。

その他にも「ハトバス」「JRバス」「観光バス」「ボンネットバス」「二階建てバス」「連結バス」「トロリーバス」「ボンネットバス」「ロンドンバス」など、バスの違いを語っていました。

我が家では、バスには注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンシュケ

私が風呂に入っていたら、息子が 「カンシュケはじまるよ!」 と教えに来ました。

NHKの大河ドラマ「風林火山」のことです。

この大河ドラマを初めて見た時、あの山本勘助の厳つい顔を見て(特に眼帯を外すシーンで)息子は泣き出していました。

その後もしばらくは、テーマ音楽を聴いただけで怖がって泣いていましたが、最近はテーマ音楽を一緒に口ずさんでいます(笑)。

「ちゃんちゃら~ん」とか言って。

でも、相変わらず「怖い、怖い」と言いながら見ています。 私か家内が抱っこしながらでないとダメみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創造力

早稲田大学商学学術院の内田和成教授という方から『創造力』(西堀榮三郎著)という書籍を送っていただきました。

内田教授は、2006年度には世界の有力コンサルタント、トップ25人に選出されたこともある方で、ボストンコンサルティンググループでシニアアドバイザーも勤められています。

『創造力』は、内田教授の長年のコンサルタント経験を通じて、これは経営者に読んでもらいたい!という本のベスト20冊に入るそうです。
しかし、残念ながらすでに絶版になっていたため、でもどうしても後輩に紹介したいという思いから、自腹で500冊を購入したそうです。

というのも、本屋に並べることは出来ないが、まとめて買ってくれるのなら再版してくると講談社が言ってくれたからだそうです。

私は内田教授とは縁もゆかりもありませんが、たまたま内田教授のブログでこの話を見て早速メールを送り1冊譲っていただいたのです。

それにしても奇特な方ですよね。
私が知り合うコンサルタントは、自分の利益よりも日本の国益に少しでも貢献したいと考えられている方が多いです。

日本の政治家あるいは公務員の中にも、こういう方が一人でも多くいてくださると有り難いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはま花の国へ

昨日は、横須賀にある「くりはま花の国」に行ってきました。

4952_00

何も考えずにナビにしたがって久里浜に向かったのですが、3連休のど真ん中でめちゃめちゃ込んでいる鎌倉の大仏付近を通ったため渋滞に巻き込まれ、自宅から3時間半もかかってしまいました。

しかも駐車場は1時間待ちとあり、やむなく私を車に残し、家内と子ども3人で花の国へ行ったのです。

私は、駐車場に車を止めてから単独行動。しかたがないので、満開のコスモスを撮影したあとはベンチでぼぉ~っとしていました。

帰りは鎌倉方面は避け、国道16号を通ってきたのですが、それでも2時間半。

ひたすら睡魔と戦う1日になりました。

お陰で今日は、一歩も外出せずに、ゴロゴロ寝ておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記三昧

勢いでmixiに入ってしまいました。

昼休みは会社で社内SNS。

夜は、自宅でブログとmixi。

なんだか日記ばかり書いていますね(苦笑)。

・・・と言いつつ、今日の日記は3つとも「日記三昧」というタイトルで書いています。

これが最後。

だから一番手抜き(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »