« 初ららぽーと | トップページ | 謎の9時10分と鎌倉の職人芸 »

陽転思考

会社の後輩から、和田裕美さんの「陽転思考」という考え方を教えてもらいました。

曰く、「事実は一つ 捉え方は二つ」。

ちなみに、開高健が「事実は一つ 解釈は無限」ということを言ってましたが、それとは全く関係ありません。(当たり前だけど)

物事は悲観的にも、楽観的にも考えられる、だったら楽観的に考えた方がいいじゃない、といったような内容だったと思います。

ただし、いわゆるポジティブシンキングではなく、「めげたっていいじゃない、落ち込んだっていいじゃない、そのうち立ち直るわよ!!」といったような考え方で・・・和田さんも実際にそういった人生を歩まれたとのこと。

(眠いのでだんだん自信がなくなる。間違っていたらごめんなさい)

で、そういうわけで、私も陽転思考で和田さんに会いたくなりました。

現在アタック中です。

会えるといいな・・・

|

« 初ららぽーと | トップページ | 謎の9時10分と鎌倉の職人芸 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/7652720

この記事へのトラックバック一覧です: 陽転思考:

« 初ららぽーと | トップページ | 謎の9時10分と鎌倉の職人芸 »