« 久々のプールで・・・ | トップページ | 年一ゴルファー »

彼の国のマナー

ニュースを見ていたら、北京オリンピックに向け他国へのイメージアップに向け努力している中国の様子を特集していました。

しかし、例えばバスに乗るとき、他人を押しのけて我先に乗り込もうとするなど、マナーの悪さは相変わらずのようです。

中国は徹底した個人主義の国なのです。

北海道旅行に行ったとき、登別は中国からの観光客であふれかえっていました。

今や、日本への旅行は、中国セレブのステータスになっているそうです。

風呂で・・・、前を隠さない、タオルを湯船で洗うなど、日本人からしたら目を覆いたくなるような人民をたくさん見掛けました。

また、泊まったホテルは朝食がバイキングだったのですが、たくさんの人が待ち行列を作っているのも気にせず、「これは『梅干し』って言うんだよ~」(中国語なので半分は憶測)と、自慢げに解説しているおじさんがいて、辟易してしまいました。

文化も異なるので、あまり責めても仕方のないところなのですが・・・

あっでも・・・地獄谷で新婚と思しき中国人のカップルが"Excuse me."と、照れくさそうに写真撮影を私に依頼してきたのですが、それにはとても好感が持てました。

まあ、色々ですね。

|

« 久々のプールで・・・ | トップページ | 年一ゴルファー »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/7467116

この記事へのトラックバック一覧です: 彼の国のマナー:

« 久々のプールで・・・ | トップページ | 年一ゴルファー »