« 六本木三昧 | トップページ | 国技館にて »

ホタル!!

先週、斜向かいのおじさんに「ホタルなら裏の林の下にいるよ」と教えられ、昨夜(2007.06.23)ホタル狩りに家族で出掛けてきた。

2月6日の日記に小川アメニティーの話を書いたが、それとは全く別の場所である。

午後7時半とはいえ、日が長くなっているのでまだ真っ暗ではない。

それでも息子は怖いようで、私に抱きついて私の胸にぴたっと顔を付け、周囲を見ないようにしている。

半信半疑で出掛けたものの、夜のたんぼ道を歩いていくと、少しずつ人の群れに出会い、「半信半疑」が「確信」へと次第に変わっていく。

いた!!

裏の林の下、ちょろちょろと流れる小さな川に沿って、数十匹のホタルが光を明滅させながらふわふわと舞っていた。

夢のような世界である。

30人近い見物客が集まっていた。

この地に越してきて4年、灯台もと暗し、直線距離にして我が家から100メートル足らずのところにホタルが生息していたのだ。

これだけのホタルは、信州でもそうは見られないだろう。

私自身、自然の中で生きるホタルを見るのは、子どもの時以来のような気がする。

何とも贅沢な空間である。

コンパクトデジカメしか持って来なかったのが恨めしい。

そして、やはりホタルは写らない。(苦笑)

仕方がないので、空の月でも・・・

01_4

|

« 六本木三昧 | トップページ | 国技館にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!
いるんですね!
今度見に行こうかなと思います。

投稿: words in my mouse | 2007年6月25日 (月) 09時14分

words in my mouse さん
ようこそ!

そうなんです。
いるんですよ。

ただ、季節ものなので、見られるのは2,3週間くらいでは?
と思います。だから、急がれた方がよいと思います。

あの4つ角のセブンイレブンの向かいに広がる田畑をずっとずっと歩いていったところにいます。(で、分かるかな?)

投稿: 席亭 | 2007年6月25日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/6904808

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル!!:

« 六本木三昧 | トップページ | 国技館にて »