« 歌えなかった歌が思い出せない | トップページ | 深大寺に薔薇を見に行く »

上野の森繁盛記

子供の日の今日、家族4人で上野にある国立科学博物館に出掛けてきた。

上野にある多くの施設の中ではマイナーだから・・・と淡い期待を抱いていたが、やはり子どもの日のパワーには勝てず、どこもかしこも人の波であふれていた。

博物館は、日本の歴史、地勢、生物に焦点を当てた「日本館」と、地球全体の生物や科学を中心に展示している「地球館」の二つの展示館に分かれていた。

3852_00

私や娘は科学実験物が展示されているコーナーが気に入った。というか、娘にとってはそれ以外の展示はお気に召さなかったようだ。

特に人類の歴史を描くため、過去から近世渡って人骨標本が飾ってあるコーナーは、見なきゃよかった~と真剣に悔やんでいるようであった。

家内は理科系少女だっただけあって、どこもかしこももっと時間をかけてみたかったようである。

3841_00

私も子供の頃、こういう施設が近所にある都会の子供たちがうらやましくて仕方がなかったクチだが、生物関係は見ていてどうにも飽きてしまう。

上野の森はさすがに大にぎわいで、懐かしい?こんな人(写真4枚目)も何やら出版関係のイベントでトークショーをやっていた。

3864_00

3858_00

息子はとにかく電車が好きなので、こどもの国線、田園都市線、半蔵門線、銀座線とたくさんの電車に乗ることができ、大満足の一日だったようだ。

最後の写真は口直し。今年も庭の山芍薬が可憐な花を一輪咲かせてくれた。3745_00

|

« 歌えなかった歌が思い出せない | トップページ | 深大寺に薔薇を見に行く »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/6317688

この記事へのトラックバック一覧です: 上野の森繁盛記:

« 歌えなかった歌が思い出せない | トップページ | 深大寺に薔薇を見に行く »