« 野鳥観察会に参加する | トップページ | 社長との飲み会 »

私の花粉症物語

中学の頃、健康診断で「乾燥性鼻炎」と診断された。

鼻水が出るのに乾燥性とは・・・違和感を覚えたが、鼻の粘膜が乾燥しやすいのだと言われた。

大学に入って信州から首都圏に出てきて、それがアレルギー性鼻炎に変わった。

本格的な花粉症の始まりである。

最初は多分、抗ヒスタミン剤を服用していたのだと思うが、これがとにかく眠くなるのだ。

私が新入社員の頃は、まだ花粉症が世間で認知されていたかったので、鼻水をずるずるしているのはとにかく恥ずかしかった。

なので、せっせと薬を服用していたため仕事中にはよく寝ていた。

経営幹部の講話会の時、上司から「お前はすぐ寝るから一番前に座りなさい」と指示され、真正面の席で講話を聞かされたことがあった。結局、この時も見事にいびきをかいて寝てしまった。あとで大目玉を食らったのは言うまでもない。

デートの時などは、直前に花粉症の薬を服用してから出掛けるのだが、やはり眠くなるので会話がなかなか続かない。だから関係も続かない・・・ということを繰り返していた。(花粉症の所為ばかりでもないが)

そのうちに出会ったのがウェルカム社の「フルナーゼ」という点鼻薬である。これは眠くもならないし、これを付け始めてから花粉症がかなりおさまった。

それで、すかさずウェルカム社の株を買った。

ウェルカムは、やがてグラクソと合併してグラクソ・ウェルカムになり、さらには、スミスクライン・ビーチャムと合併してグラクソ・スミスクラインになった。

現在は、ファイザーとサノフィ・アベンティスに抜かれ、製薬会社の中では世界第3位だが、自分の会社(?)が見る見る大きくなっていくのは気持ちが良かった。

でも、株価は下がり続けている。(涙)

しかも日本の株式市場からはとうの昔に撤退している。(苦笑)

イギリスやアメリカに居住しないと、この株を買うことができないので、そんな希少価値だけで持ち続けているといった感じだ。

話は花粉症に戻るが、最近身の回りで花粉症の人は増え続けているが、フルナーゼの使用率はかなり高い。

ただし、少なからずフルナーゼが効かない人も出てきているので、そろそろ新薬の登場が待たれるところだ。

|

« 野鳥観察会に参加する | トップページ | 社長との飲み会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/5570919

この記事へのトラックバック一覧です: 私の花粉症物語:

» 花粉症 鼻炎 悩み解消 [花粉症 鼻炎 悩み解消]
鼻炎・花粉症の悩みや記事を探しています。トラックバックさせていただいてます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 00時16分

» 鼻炎 救急隊 [鼻炎 救急隊]
花粉症の記事を集めています。トラックバックご協力お願いします。 苦しい花粉症、鼻づまりの鼻炎、目の痒み、解消しましょう!!これで今日から快適ライフ!!花粉症、鼻炎におさらばです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 02時01分

» 個人輸入とは [個人輸入総合情報館]
個人輸入とは、個人が直接(代行を介さず)外国の販売店へ、商品を注文して購入する形態。通信販売の購入先が・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 10時03分

» 救急ER24時 [消防、救急、救助ブログ]
救急ER24時 豊富な写真と図表で、変革激しい [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 17時31分

» 森伊蔵(もりいぞう)の概要 [森伊蔵 もりいぞう - 魔王 - 村尾 - 伊佐美 - 佐藤@焼酎情報銀行]
森伊蔵(もりいぞう)は、鹿児島県垂水市の酒造メーカーの森伊蔵酒造より発売されている芋焼酎のブランドです。店頭販売はほとんど行っておらず、その生産量も限定で、電話で申し込まれ毎月抽選が行われるのですが、その倍率は最大で1,000倍にもなるため「幻の焼酎」として知られています。「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれる焼酎です。その稀少性からインターネットオークションで偽造品が出回る問題が発生したほどの人気ぶりです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 03時15分

» 魔王を定価で購入する方法:その2 [森伊蔵 もりいぞう - 魔王 - 村尾 - 伊佐美 - 佐藤@焼酎情報銀行]
魔王を定価で購入する方法:その2魔王を定価で購入する方法としては、魔王を取り扱っている酒販店のサイトから購入することが出来ます。★浜崎酒店魔王単独販売ではなく、魔王を含むセット販売のみですが、定価販売なので、焼酎好きの方にはかなりオススメです。・1.8Lセット・720mlセット〒730-0847 広島市中区舟入南5-6-11 TEL:082-232-1981FAX:082-232-5443 E-mail:hamasaki-sake@amber.plala.or.jp 営業時間...... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 03時38分

« 野鳥観察会に参加する | トップページ | 社長との飲み会 »