« 国際的な一日 | トップページ | 本社に閉じこめられる! »

この冬一番冷え込んだ日に

自治会の連合会主催の防災訓練に参加してきた。

まずは、近所の公園に集合し、そこから小学校までの移動訓練。

03506_00

小学校の校庭では、炊き出し、救急介護、給水、仮設トイレ組み立て等の説明と訓練が行われ、最後は消防団による放水訓練で締めくくられた。

天気は良かったが、生憎この冬一番の冷え込みとなり、3時間近くの訓練に体も凍えてしまった。

訓練には500人近い住民と50名近い消防団員が参加したが、地域の防災訓練としては、横浜市内でも最大規模を誇るようだ。

03508_00

これに限らず、うちの地域では自治会によるイベントがかなり頻繁に行われている。

班長になった当初は、それらが煩わしく感じられたが、地域の一体感が醸成でき、今はとてもよいところに住んでいると思っている。

ところで、訓練の最中に、本物の火事が発生したらしく、消防車が一台出動していった。

03514_00

訓練の和気藹々とした雰囲気から一転し、真剣な表情で颯爽と出動していく姿は、ちょっと鳥肌が立つくらいカッコウ良かった。

自分はこれほどまでに仕事と真剣に向き合っているだろうか・・・と少し考えさせられた。

お父さんはあまりカッコウ良くないかもしれない。

|

« 国際的な一日 | トップページ | 本社に閉じこめられる! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198615/5488483

この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番冷え込んだ日に:

« 国際的な一日 | トップページ | 本社に閉じこめられる! »